「花吹雪」「女の決闘」太宰治 決闘を見る男の内面描写の独白  

広告 文学

「花吹雪」「女の決闘」太宰治 決闘を見る男の内面描写の独白

※当サイトは広告を含む場合があります
 

少し前の話だが、太宰治の「人間失格」の表紙カバーを、漫画家のイラストにしたら1ヵ月半で7500部が売れたという。まずは圧倒的な数字。

高校生の少年が椅子に座ってうつむいている図柄で、イラスト自体は漫画であるので少し違うような気もするが、文芸書どころか本離れが定着した昨今、そういうきっかけで手に取る人があってもいいのかもしれない。

スポンサーリンク




森鴎外が酒席で喧嘩のエピソード

少し前に、太宰に森鴎外の勇ましいエピソードを記した部分があるというので友人と調べた。鴎外の翻訳を取り上げた「女の決闘」かと思ったら、「花吹雪」の方だった。

内容は、鴎外が主席でつかみ合いになったというようなものである。何しろ、鴎外というのは、文人ではなくて、正職は軍人である。ひ弱なその他大勢の文人とは大違いである。

「花吹雪」の体験

一方、太宰はというと、上背のある人ではあったが、犬も怖いような気の弱い人で、殴り合いの喧嘩などをするどころではなかった。

「花吹雪」では、自身の体験で、あわや喧嘩になるかというところで、足が震えて下駄がカタカタ鳴った話はおそらく実話なのだろう。

自分が「柔道五段」でもあったなら、としきりに口惜しがっているのが、むやみに可笑しい。

ただ、鴎外の「懇親会」にしても、酒席でつかみ合いとはいかがなものか。これを勇ましいというか子供っぽいというかは、何とも言いかねるところだが。太宰にしてみれば、うらやましかったのであろう。

拳銃での「女の決闘」

一方、「女の決闘」は細君の夫人と愛人の女学生との、拳銃での決闘場面を木陰から覗き見ている男の話である。つかみ合いどころではない。殺し合いである。

男はいつ止めに入ろうかとはらはらしながら見ている。もとより、決闘も喧嘩もできかねるような気弱な男なのだ。

しかし、

―― 今はまったく道義を越えて、目前の異様な戦慄の光景をむさぼるように見つめていました。誰も見た事のないものを私は今見ている。このプライド。やがてこれを如実に描写できる、この仕合せ。(中略)芸術とは、そんなに狂気じみた冷酷を必要とするものであったでしょうか。男は、冷静な写真師になりました。芸術家は、やっぱり人ではありません。その胸に、奇妙な、臭い一匹の虫がいます。その虫を、サタン、と人は呼んでいます。――

 

「描写」とは、余程肝が据わっていないとできないものであろう。放っておけば女のどちらかは死ぬ。それを見届けるつもりなのである。

しかも「男」が書いているのは、目の前の女どもではなく、それを描写する自分自身の内面の方なのだ。それはやはり普通の「目」ではない。

太宰というのは、肉体をかけた喧嘩の強さとは別な意味で、勇敢な人であったと言えるかもしれない。

 

―― 私はこの公園が好きだ。瓦斯燈(がすとう)に大きい蛾がひとつ、ピンで留められたようについている。――

こういう記述も太宰に時々ある。

私の好みの箇所だ。

太宰治のおすすめは中期作品

太宰治の作品はたくさんありますが、おすすめは何と言っても、中期作品です。

生活や健康が安定しており、この作家のもっとも油が乗っていた時期の充実した作品群で、内容も明るいものが多いです。

太宰治の下の本は、AmazonのKindle unlimited に入っていたので無料で読むことができました。

たまたま見つけられて、読むことができてとてもよかったです。

アマゾンで無料の本を読むには

アマゾンには「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)という、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスがあります。

利用料は月額980円なので、1か月に1~2冊以上読めば、まず元は取れます。初月は30日間無料です。

「¥0 Kindle Unlimited」の表記がある本が無料

アマゾンで表示される本のうち、赤線を引いた部分、「¥0 Kindle Unlimited」の表示のある本は、無料で読める本です。

初回の月は無料体験ができます

申し込み後1ヵ月間は無料です。使わなければ、その間に停止の手続きをすれば無料のままです。

本のサイズのタブレットがおすすめ

パソコンでも携帯でも読めますが、本の大きさのKindle(キンドル)端末、タブレットというのがあれば、携帯より大きい画面で見られます。

いちばん小さい7インチサイズなら寝転がってかざせますし、本を読むのと同じ感覚で読めますのでおすすめです。

タブレットは、いろいろな会社のものがありますが、AmazonのFire 7 タブレットというのが格安なので、これもおすすめです。

Kindle Unlimitedで読める本や歌集は、引き続きご紹介していきます。ぜひ無料体験中にご覧ください。

映画も本も音楽も無料 !

  • 学生の方はPrimeStudentで映画・音楽聴き放題
  • 本200万冊以上が読み放題
  • お急ぎ便無料利用
  • 無料期間内にキャンセル可

今すぐ申し込む

6か月無料




-文学

error: Content is protected !!