朝日歌壇

屋台で飲むココア、子を抱く母、不要になった車椅子 朝日歌壇11月11日号

更新日:

こんにちは。まる @marutankaです。
朝日新聞の朝日歌壇から好きな歌を筆写して感想を書いています。朝日歌壇は朝刊日曜日に掲載。この記事は11月11日の掲載分です。

スポンサーリンク

朝日歌壇とは

朝日歌壇についての説明です。
「朝日歌壇」とは朝日新聞朝刊の短歌投稿欄です。俳句は「朝日俳壇」です。
新聞の短歌投稿欄は、どの新聞においても、誰でも自由に投稿できます。投稿方法の詳しいことは別記事
「朝日歌壇」とは何か?朝日歌壇の紹介と他の新聞の短歌投稿方法と応募の宛先住所」
をご覧ください。

永田和宏選

亡き妻のための車椅子返却し一人の家は廊下が長し  和田紀元

高齢化社会となり、車椅子は病院にゃ公共施設にも置かれるようになり、めずらしいものではなくなった。一般家庭でも貸与を受けることができるが、それを使用後に返却をして変化を身にしみて感じるという。車椅子を押している時は視界がふさがっていたが、長い廊下が見通せるようになったというものだろう。共選。

朝焼けも夕焼けも好きな場所で見る初心者マーク付けて私は  松田梨子

車の免許を取って、好きな時にどこにでも行けるようになったという感慨。口語で詠まれているのだろうが、結句の倒置「…われは」は万葉集にもある表現で、短歌が古くから一本の線の上において詠まれているということを思い起こさせる。

馬場あき子選

「お泊りは外国人ばかり」宿坊に僧は嗤ひぬ飯盛りながら  篠原克彦

東京や鎌倉の寺などは、外国人観光客が驚くほど多い。作者は茨城県の方なのだが、地方でもこのような現象が起きているのだろうか。お寺の方もお客が来るのはいいが、複雑な心境なのだろう。

マーケットの屋台でココアを飲んでいく人との距離が近くなる季節  上田結香

屋台で飲むココア。東京にあるのか、それとも海外の街角か。サラリーマンなら、これがコップ酒ということになるのだろう。寒さが人との距離を縮めるというのは案外根源的なものだとも思いいたる。

佐々木幸綱選

ゲートにてわが子を高く抱き上げて兵士は母の顔となりゆく  西岡徳江

作者はアメリカ在住の方。帰還した兵士を見る機会があったものか。日本ではなかなか出会わない光景だ。共選。

高野公彦選

母の住む施設の町にも慣れてきて八百屋でリンゴ負けてもらいぬ  吉浦幸子

老人施設は郊外にあることが多い。長い入所となれば見舞いの度に訪れる町にも親しむようになる。

いつのまにか駅の本屋の閉じられてバスを待つ間の手持ち無沙汰よ  高槻銀子

以前ならバスを待つちょっとの間にも本を手に取ることができていた。駅前にあった本屋は一体いつごろから姿を消し始めたのだろうか。あの駅もこの駅も、個人の本屋どころかチェーン店の本屋すらなくなってしまった。それを当たり前と感じず歌に詠めるのがすごい。

ジャンプして上手にわれに抱かれくる五歳は日増し重くなりゆく  山本雅子

上句の表現が興味深い。子どもは確かにお母さんめがけて、ぶつかったりすることなく「上手に」その腕に飛び込めるものだ。お母さんはそうしながら、日増しに子供が重くなっていうことを文字通り肌で感じる。スキンシップがあるからこそわかることだ。
「日増し」は「日増しに」か。子供の成長は早い。たくさん歌に残しておかれるといいと思う。

まとめ

今日は何となく気に入った歌が少なかったです。掲載歌というより、読み手の私の調子にも拠るのかなと思います。昨日は東京の兄夫婦が来て、とにかくたくさん話しました。そのため今日は、いつになく言葉が要らない気分なのかもしれません。

 

月刊誌「NHK短歌」が無料で読める

NHK短歌4月号が、アマゾンのkindle unlimited(キンドルアンリミテッド)で、無料で読めます。

 

アマゾンで無料の本を読むには

アマゾンには「Kindle Umlimited」(キンドル アンリミテッド)という、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスがあります。

利用料は月額980円なので、1か月に1~2冊以上読めば、まず元は取れます。初月は30日間無料です。

「¥0 Kindle Umlimited」の表記がある本が無料

アマゾンで表示される本のうち、赤線を引いた部分、「¥0 Kindle Umlimited」の表示のある本は、無料で読める本です。

初回の月は無料体験ができます

申し込み後1ヵ月間は無料です。使わなければ、その間に停止の手続きをすれば無料のままです。

本のサイズのタブレットがおすすめ

パソコンでも携帯でも読めますが、本の大きさのKindle(キンドル)端末、タブレットというのがあれば、携帯より大きい画面で見られます。

いちばん小さい7インチサイズなら寝転がってかざせますし、本を読むのと同じ感覚で読めますのでおすすめです。

タブレットは、いろいろな会社のものがありますが、AmazonのFire 7 タブレットというのが格安なので、これもおすすめです。

Kindle umlimitedで読める歌集は、引き続きご紹介していきます。ぜひ無料体験中にのぞいてみてください。

 

 

-朝日歌壇

Copyright© 短歌のこと , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.