朝日歌壇

様々な人との関係,キャラバン,25セント,非常階段 朝日歌壇12月9日号

更新日:

こんにちは。まる @marutankaです。
朝日新聞の朝日歌壇から好きな歌を筆写して感想を書いています。朝日歌壇は朝刊日曜日に掲載。この記事は12月9日の掲載分です。

スポンサーリンク

朝日歌壇とは

朝日歌壇についての説明です。
「朝日歌壇」とは朝日新聞朝刊の短歌投稿欄です。俳句は「朝日俳壇」です。
新聞の短歌投稿欄は、どの新聞においても、誰でも自由に投稿できます。投稿方法の詳しいことは別記事
「朝日歌壇」とは何か?朝日歌壇の紹介と他の新聞の短歌投稿方法と応募の宛先住所」
をご覧ください。

高野公彦選

私には故郷母には嫁ぎ先並んでみる空どこまでも青 粟屋融子

故郷と嫁ぎ先の違いはあれど、空の青さは同じ。

男鰥(やもめ)を思い遣りしか手作りの煮染(にしめ)手渡す九十六の母  水津幸一

古くからある地域にはこういうつながりもあるのだろう。

永田和宏選

恋人を思い浮かべる顔をして母語りだす戦士の兄を  小林加津美

母上にしてみれば、様々な思いがあるのだろうが、娘からはどこか「恋人」めいて見える。もちろん、この叔父さんには会ったこともないのだから。

カーラジオ少し掠(かす)るる山間のなんとあかるき木の葉時雨よ 木暮陶歌人

「木の葉時雨」とは 木の葉の散るさまや音を時雨に見立てていう語。ラジオの音の具合が里を離れた谷の深さを伝えている。

25セント潰して父の作りたる粗き指輪はその妻のため  宗像四郎

25セントは銀貨。それでおそらく結婚指輪を作られたのだろう。「潰して」「粗き」が手作りめいているが、あるいはご自分で作られたものか。

いつもただボールの壁当てするように背表紙見ていた父の本棚  佐藤建

壁と見まごうほどに、本が並んでいた父上の本棚。本を読むわけでなくても、背表紙のだいじまで思い出す。私にも憶えがある。

馬場あき子選

歩き続けているのだろうかキャラバンに混じりていたる義足の人は  中原千絵子

「移民キャラバンの中に映し出された義足の人」と選者評にあるが、その通りだろう。私はむしろランボーのことを思い出した。彼は詩を捨てて、アフリカの砂漠で商人となった。そこで、病気によって足を切断したのだった。どこか映画の場面のようで、移民の苦難を象徴する光景のようだ。

退院のわれに笑顔を忙しく見せて新患に対(むか)う看護師  寺下吉則

回復したのは喜ぶべきことだが名残惜しさがうかがえる。むしろさばさばしていていいのは、作者側のような気もするが。いや、案外そんなものかもしれない。

AIが活躍すれど人間にだけしか出来ない「夢をみる」こと  長谷川瞳

この作者は不思議なことを思いついたものだ。睡眠や休むことのないAIには、夢はないのだろう。

佐々木幸綱選

施設から帰りし母は畳の上で一つ大きく深呼吸する  大島いづみ

久しぶりに帰宅される母上に作者の向けるまなざし。

いつの間にこんなに優しくなったのか寮に戻る子土産を置いて  藤本恵理子

親を離れて久しぶりに規制する子が、土産を携えて来る。家の息子にも覚えがあるが、子どもは親を離れたところで、関係そのものも変わっていくのだろう。

冬空とつながる非常階段を一人の少女が駈け降りて来る  牧野弘志

すてきな歌だ。そう、まるで空から降りてきたかのように。

まとめ

歌会の「お題」に似た言葉に結び字というのがあるが、一種のネックとなる魅力的な言葉を持つ歌があります。このような印象に残る言葉が用いられた歌は、記憶に残りやすいですね。外来語や、片かなもそうですし、あえてかな書きにした言葉もそうです。
作為的ではなく、必要だから置かれた言葉が良いようです。ではまた来週。

月刊誌「NHK短歌」が無料で読める

NHK短歌4月号が、アマゾンのkindle unlimited(キンドルアンリミテッド)で、無料で読めます。

 

アマゾンで無料の本を読むには

アマゾンには「Kindle Umlimited」(キンドル アンリミテッド)という、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスがあります。

利用料は月額980円なので、1か月に1~2冊以上読めば、まず元は取れます。初月は30日間無料です。

「¥0 Kindle Umlimited」の表記がある本が無料

アマゾンで表示される本のうち、赤線を引いた部分、「¥0 Kindle Umlimited」の表示のある本は、無料で読める本です。

初回の月は無料体験ができます

申し込み後1ヵ月間は無料です。使わなければ、その間に停止の手続きをすれば無料のままです。

本のサイズのタブレットがおすすめ

パソコンでも携帯でも読めますが、本の大きさのKindle(キンドル)端末、タブレットというのがあれば、携帯より大きい画面で見られます。

いちばん小さい7インチサイズなら寝転がってかざせますし、本を読むのと同じ感覚で読めますのでおすすめです。

タブレットは、いろいろな会社のものがありますが、AmazonのFire 7 タブレットというのが格安なので、これもおすすめです。

Kindle umlimitedで読める歌集は、引き続きご紹介していきます。ぜひ無料体験中にのぞいてみてください。

 

 

-朝日歌壇

Copyright© 短歌のこと , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.