『かばん』短歌結社「かばんの会」の見本誌がアマゾンで無料で読める  

広告 本・歌集

『かばん』短歌結社「かばんの会」の見本誌がアマゾンで無料で読める

※当サイトは広告を含む場合があります

かばんの会の見本誌『かばん』がアマゾンで無料で読めます。

短歌結社「かばんの会」は穂村弘や東直子、千葉聡(敬称略)ら他の著名な若手歌人が所属する自由な気風の短歌結社、選者欄や主催者もなく、退会後の再入会も自由ということで、現代短歌が好きな若い方にはぜひおすすめしたい結社です。

アマゾンで見本誌が買える他、無料でも読める方法をご紹介します。

スポンサーリンク




「かばんの会」とは

「かばんの会」は「かばん」は、中山明、小森須美、井辻朱美、黒崎政男、渋谷祐子、林あまり(敬称略)の6名が中心となって、1984年に創刊された短歌誌です。

選者欄もなく、主宰者というのもいないということなので、これまでの結社のような上下関係が薄いようです。

また退会後も再入会可能だそうです。一度参加してみるのもいいと思いますね。

実際の作風については、所属している歌人の名前を見ればわかると思うので、下にあげてみます。

「かばん」に所属している歌人

かばんに所属している歌人で、もっともよく知られている歌人は、穂村弘さんでしょう。

他にも私の好きなちばさと先生こと、千葉聡さん。

それから、亡くなってもファンが多くいる「パン屋のパンセ」の杉崎恒夫さん。

他にも、飯田有子、田中ましろ、雪舟えま、 山田航諸氏が所属する、と聞くだけで、作風や結社の雰囲気などは改めて伝えるまでもないでしょう。

「かばん」の由来

「かばん」という誌名は会員・鈴木照子の発案で、「何でも入る」かばんのイメージから命名されているそうです。

結社の名前からして、詩的で素敵ですね。

若い人ばかりなのかというと、詳しくはわかりませんが、杉崎恒夫さんが90歳で参加しておられたということで、前田夕暮の子息である前田透の「詩歌」のメンバーが参加したということなので、単に若い世代だけではないかもしれません。

人数は、2018年時点で、46人という情報がありましたので、こじんまりとした結社ではありますが、おそらく今後も参加する人が増えるのではないでしょうか。

若い方が多いだけに、発展が期待できる結社です。

 

かばんの見本誌は無料で読める

短歌誌の見本誌というのは、地方に住んでいると手に入れにくいものですが、かばんの場合、歌誌である雑誌の形をしたものは、アマゾンで500円で買えます。

ただ、アマゾンで500円で買うなら、「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)の 無料期間に読むことをおすすめします。

利用料は月額980円ですが、初月は30日間無料なので、その間に好きな本を読んだ後、停止の手続きをすれば無料のままです。

そうすると、kindle版で、「かばん」が無料で読めるほか、岩波文庫版の万葉集全巻や、現代歌人の新鋭短歌シリーズを含め、他にも短歌の本が無料で読めるからです。

アマゾンで無料の本を読むには

アマゾンには「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)という、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスがあります。

利用料は月額980円なので、1か月に1~2冊以上読めば、まず元は取れます。

初月は30日間無料です。

申し込み後1ヵ月間は無料です。使わなければ、その間に停止の手続きをすれば無料のままです。

アマゾンで「¥0 Kindle Unlimited」が無料

 

アマゾンで表示される本のうち、赤線を引いた部分、「¥0 Kindle Unlimited」の表示のある本は、無料で読める本です。

特に、短歌関連の場合は、これが本当に無料でいいのかな、というような本が軒並み揃っていますので、一度無料期間中にご覧になってみてください。

アマゾンKindleアンリミテッドで本が読み放題

本のサイズのタブレットがおすすめ

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

パソコンでも携帯でも読めますが、本の大きさのKindle(キンドル)端末、タブレットというのがあれば、携帯より大きい画面で見られます。

文庫本よりも少し大きい程度の、新書のサイズで、手ごろなのでおすすめです。

いちばん小さい7インチサイズは、寝転がってかざせますし、軽いため本を読むのと同じ感覚で読めます。

タブレットは、AmazonのFire 7 タブレットというのが格安なので、これもおすすめです。

私はそれを2つ持っています。
文字が小さいと読みにくい、それほど持ち運びしないというのであれば、それより画面の大きなサイズのもの、10インチもあります。
【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 64GB

これは家人が持っています。家人は老眼なので、文字が大きい方が詠みやすいそうです。

Kindle Unlimitedで読める歌集は、引き続きご紹介していきます。

ぜひ無料体験中にご覧ください。

アマゾンで本が読み放題

30日無料体験
200万冊以上が読み放題
お好きな端末で読める
無料期間内にキャンセル可能




-本・歌集

error: Content is protected !!