平成万葉集

『平成万葉集』第2回テーマ「男と女」24日番組予告/BSプレミアム9時

更新日:

一般の人々の短歌を紹介するNHKテレビ番組「平成万葉集」の第2回目が今日の夜、放送されます。

生田斗真と吉岡里帆さんが、平成を生きた人々の心模様を旅します!

スポンサーリンク



平成万葉集

その終わりまでカウントダウンに入った平成の30年

日本人は何に笑い、涙し、怒ってきたのか・・

かつて「万葉集」が天皇から防人まで多彩な歌を集め心の記録としたように、平成に生きた私たちの心模様を短歌から描く大型シリーズが始まります。

今日はその3回シリーズの1回目、テーマは「ふるさと」の短歌です。

平成万葉集 放送日時

【BSプレミアム】4月24日 夜 9:00~10:30

 

「平成万葉集」番組紹介

平成に生きた私たちの心模様を短歌から描くシリーズ。

3本シリーズの第2回目です。

番組詳細

平成の終わる今、31文字に込められた30年の思いをたどる3回シリーズ。
第2回のテーマは「男と女」。

平成の時代ほど男女の関係が変化した時代はないかもしれない。

女性の社会進出が劇的に進んだ一方でさまざまな葛藤もあった。また多様な性にも光が当たった。

番組ではSNSで遠距離恋愛を成就させたカップル、がんで余命いくばくもない時間にも歌を詠み交わした老夫婦、シングルマザー生活を短歌で乗り切った女性などをみつめる。

生田斗真は鮮烈な歌を公表するゲイの男性、吉岡里帆は短歌甲子園で優勝した高校生たちの歌にドキッ!

【出演】

生田斗真,吉岡里帆, 尾剛

【短歌監修】

永田和宏

『平成万葉集』は 24日夜9時から、BSプレミアムにて放送です。

皆さまで楽しくご覧ください。

※作品を下の記事にアップしました。

『平成万葉集』第2回全作品テーマ「男と女」4月24日NHKBS放送分

これまでの放送は

『平成万葉集』第1回テーマ「ふるさと」全短歌作品

『平成万葉集』「プロローグ」全短歌作品 NHKBS1月2日放送分





tankakanren

-平成万葉集

error: Content is protected !!

Copyright© 短歌のこと , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.