穂村博さんが、若山牧水賞を受賞したというお知らせです。
スポンサーリンク
穂村博さん「水中翼船炎上中」で若山牧水賞
宮崎県は1日までに、同県出身の歌人、若山牧水にちなんで優れた短歌作品をたたえる「第23回若山牧水賞」を、東京都在住の歌人の穂村弘さん(56)に贈ると発表しました。受賞作は17年ぶりの歌集「水中翼船炎上中」です。
昭和時代の幼少期と青春期を回顧しつつ、現代を批評。来年1月31日に宮崎市で授賞式が開かれるとのことです。
穂村さんコメント
穂村さんは「意外性と愛唱性を兼ね備えた牧水の名歌に憧れており、光栄だ」とのコメントを出されました。
選考委員で歌人の高野公彦さんは「全体をドラマ化する能力が非常に高い。日常の手触りを読者に思い出させてくれる作品だ」と評価しました。
穂村さんは札幌市生まれ。2008年に歌論集「短歌の友人」で第19回伊藤整文学賞を受賞し、エッセーや絵本などの著作も多い。
穂村弘さん略歴
1962年5月21日生まれ。歌誌「かばん」所属。
加藤治郎、荻原裕幸とともに1990年代の「ニューウェーブ短歌」運動を推進した、現代短歌を代表する歌人の一人。
批評家、エッセイスト、絵本の翻訳家としても活動している。
アマゾンで無料で読める穂村弘さんの本
穂村弘さんの「短歌ください きみの抜け殻篇」が、今なら、アマゾンの、「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)で0円で読めます。
普通に買ったら、1400円の本なので、かなりお得ですね。
学生の方はもっとお得なプライムstudentがおすすめです