【解説】糸瓜咲て痰のつまりし仏かな 意味 正岡子規の絶筆の俳句  

広告 教科書の俳句

【解説】糸瓜咲て痰のつまりし仏かな 意味 正岡子規の絶筆の俳句

※当サイトは広告を含む場合があります

「糸瓜咲て痰のつまりし仏かな」

正岡子規の俳句、絶筆三句と言われる一句について、意味と背景を解説します。

スポンサーリンク




読み:へちまさいて たんのつまりし ほとけかな

作者と出典

正岡子規

「糸瓜忌」正岡子規の亡くなった日

正岡子規の亡くなった日は、1902(明治35年)9月19日。

満34歳という若い年齢でした。

 

正岡子規 糸瓜の俳句

亡くなる際に詠んだ俳句、辞世の句、絶筆三句とよばれるものが、下のものです。

糸瓜咲て痰のつまりし佛かな
痰一斗糸瓜の水も間に合はず
をとゝひのへちまの水も取らざりき

 

絶筆の俳句の意味

「糸瓜咲て痰のつまりし佛かな」の俳句の意味は、糸瓜の作用と目的にあります。

この場合の糸瓜とは、茎を切ったところから滴り落ちるわずかな水を薬として採取する目的でした。

おそらく、去痰剤としても用いていたのかもしれません。

しかしその花を目にしながら、呼吸が苦しくなり間に合わない、今にも死にそうだ、そういう意味で詠まれた俳句となります。

薬のない頃は、糸瓜の水は唯一の恃みであったのです。

この糸瓜を詠んだ絶筆の俳句によって、子規のなくなった今日は、糸瓜忌と呼ばれています。

 

正岡子規の文学運動

正岡子規は、結核に罹患、その後は寝たきりのまま、俳句と短歌の革新を進める、文学運動を展開しました。

糸瓜の棚は、寝たきりの子規に見えるように、窓のむこうにしつらえたもの。

窓には当時はまだ珍しかったガラスが、窓を閉めたまま外が見えるように高浜虚子の手配ではめられました。

子規はたいへんに喜んだといいます。

わずか34年の生涯であったわけですが、俳句において以上に、短歌の文学史において、子規の果たした「短歌革新」の役割は大きく、近代短歌は子規によって開かれたと言っても過言ではありません。

正岡子規の有名な俳句

正岡子規の有名な俳句は他に下のようなものがあります。

柿くえば鐘がなるなり法隆寺
鶏頭の十四五本もありぬべし
いくたびも雪の深さを尋ねけり
島々に灯をともしけり春の海
赤とんぼ筑波に雲もなかりけり
島々に 灯をともしけり 春の海
若あゆの二手になりてのぼりけり
夏嵐 机上の白紙 飛び尽す
春や昔十五万石の城下哉

 

正岡子規の有名な短歌

子規の短歌については、下の記事をご覧ください

正岡子規の短歌代表作10首 写生を提唱

 

きょうの日めくり短歌は、正岡子規の辞世の俳句をご紹介しました。

それではまた明日!

日めくり短歌一覧はこちらから→日めくり短歌




-教科書の俳句
-,

error: Content is protected !!