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七夕の短歌 近代から現代短歌 正岡子規 与謝野晶子 宮柊二 岡野弘彦 米川千嘉子他

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七夕短歌の歴史は古く、七夕伝説は古く万葉集の時代には伝わっており、七夕を題材にたくさんの和歌が詠まれています。

このページでは近代から現代短歌の七夕を題材にした短歌を集めました。

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近代の七夕の短歌


このページは、七夕短歌、近代から現代編です。

与謝野晶子の七夕の短歌

最近では与謝野晶子の「よひよひに天の川なみこひながめ恋こふらしとしるらめや君」が、新しく与謝野晶子の手紙に記されたものが発見されたばかりですが、これも七夕伝説と兄を待つ思いを重ね合わせたものです。

与謝野晶子には他にも七夕の歌を詠んだものがあります。

たなばたをやりつる後(のち)の天の川しろうも見えて風する夜かな  「恋衣」
天の川そひねの床のとばりごしに星のわかれをすかし見るかな
たなばたをやりつる後の天の川しろうも見えて風する夜かな
浪華がた浮標ごとに火をさせる海の上なる天の川かな
たなばたや簾の外なる香炉のけぶりのうへの天の河かな
いもうとと七夕の笹二つ三つながるる川の橋を行くかな

中から一つ、恋愛と重ねて詠まれたものを取り上げましょう。

たなばたの星も女ぞ汝(な)をおきて頼む男はなしと待つらん

意味:
七夕の織姫も女。 あなた以外に信頼する男はいないとやはり私のように待っているのでしょうか

おそらく鉄幹に当てて送ったものでしょうか。晶子らしい歌でもあります。

正岡子規の七夕歌

天地(あめつち)に月人男照り透り星の少女のかくれて見えず
ぬば玉の牛飼星と白ゆうの機織姫ときょうこいわたる

意味:
空と地に月の光が照り渡っていいて、星の少女が隠れてしまって見えない
彦星と織姫は今日七夕が恋の思いを遂げる日だ

 

「月人男」とは月のことで、この語源は万葉集にあるものですが、月が擬人化されてもいたのですね。
この歌では、月が男性で、星が女性とされています。

この正岡子規の「星」連作10首の一連は、冒頭に、芥川龍之介が「侏儒(しゅじゅ)の言葉」で書いた「真砂まさごなす数なき星のその中に吾われに向ひて光る星あり」を含むものです。

七夕の現代の短歌

七夕の現代の短歌には次のようなものが思い出されます。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智

直接の七夕ではないのですが、「日にちはまず七夕の7日を思い付いたものの、何でもない普通の日こそ記念日と思える歌にしたいと考え、6日を選んだ」と作者が後に成り立ちをtwitterで説明しています。

七夕の日暮れて竹に風早し色紙のいろ流るるが見ゆ
七夕の星を映すと水張りしたらひ一つを草むらの中  『宮柊二歌集』宮柊二

七夕の日暮れて笹に風が吹きつけて、短冊の色紙の色が流れるように見える。
もう一首は、草むらの中のたらいの水の面に、七夕の星が光っているという神秘的な情景です。

 

七夕の宵に生まれて人恋ふる性(さが)のあはれを母はいたみき 岡野弘彦

岡野弘彦さんは、七夕の生まれであり、そのために「人を恋するように生まれてしまった、その性質を母がかわいそうに思う」という意味の歌です。

 

夕星はほのに浮き来ぬ葉生姜を下げてゆくなり織女にあらず
夏銀河こぼれ牽牛星死なしめてひた読めばすずしかりし足穂よ
米川千嘉子『夏色の櫂』

「夕星」は「ゆうずつ」と読み、金星のこと。その星の下を、初夏の野菜の葉生姜を下げていく。
「織姫ではないけれども」ということで、恋人に逢いに行く折なのでしょう。

 

わたくしの暗がりで夫が濡れてゆく七夕飾りの匂ひさやさや
川野里子『太陽の壺』

七夕の夜の愛の交歓を詠ったものでしょうか。作者は一年に一度しか会えない恋人たちをふと思ったのでしょう。

 

邂逅の間(あひ)充たしつつ冬の織女(ヴェガ)われのいづこに熟るるその星
今野寿美『花絆』

こちらは、夏ではなくて冬の琴座のヴェガを詠んだものなのですが、「織女」ということは、やはやり七夕への結びつきがあります。
逢いの合間を思う時、心は自然に織姫を思うのでしょう。

 

この家を出ていきたいと七夕の星につくづく願ひをかける  西橋美保『うはの空』

作者は夫の家族と同居して、舅にDVを受けたようです。家庭内の暴力はなかなか表に出にくいものなのですが、作者は歌に詠むことでそれを表しました。

 

スカートのなかで左右の内ももが触れあつてゐる雨の七夕 大崎瀬都 『メロンパン』

雨だということは、作者も離れた恋人のことを思っていたものか。その微妙な身体感覚が詠まれています。

まとめ

七夕の短歌、いかがでしたか。
伝統のある七夕の歌、この機会に皆様もぜひ歌を詠んでみてくださいね。





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