マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや 寺山修司  

広告 教科書の短歌

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや 寺山修司

※当サイトは広告を含む場合があります

「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」

寺山修司の有名な短歌代表作品の現代語口語訳と句切れ,表現技法、解釈などについて解説します。

スポンサーリンク




マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや

読み:まっちする つかのまうみに きりふかし みすつるほどの そこくはありや

作者と出典

寺山修司 『空には本』

初出は、1957年の作品集『われに五月を』

現代語訳:

マッチを擦ったほんの少しの間の明かりで、海には深い霧が立ちこめている。私が命を捨てるほどの祖国はあるのだろうか。否、ない。

 

寺山修司の短歌一覧は→ 寺山修司の有名な短歌と教科書掲載作品一覧

語の意味と文法解説:

・マッチ擦る…「を」の目的格の助詞が省略

・つかのま…「束の間」の平仮名の表記

・ふかし…「深い」の文語
基本形は「深し」の形容詞

・身捨つる…「身を」の「を」が省略
「捨つる」は「捨てる」のウ音便。

※ウ音便とは? 発音の便宜によって語中・語末で起こった連音変化のこと。

・ありや…「や」は反語 「あるだろうか…ないだろう」に帰結

表現技法と句切れ:

・3句切れ  「深し」は基本形。

・「や」は 反語で、疑問を示しながら否定する表現。

・意味は「あるだろうか…いや、ない」

 

解説と鑑賞

寺山修司が「短歌研究」の二回五十首詠に応募した際の初期の作品。

その全作品はこちら
寺山修司「チェホフ祭」50首詠「短歌研究」第2回新人賞受賞作品

暗い海辺で、マッチを擦ったその明かりに海に霧が深く立ち込めていることが一瞬見える。その情景が幾重も定まらない作者の心と重なり、心の深くにある「祖国」への疑念をあぶりだす。

「ありや」の「や」というのは、疑問の助詞としても使われるが、ここでは「反語」の働き、すなわち「あるだろうか…ない」と帰結するもので、祖国への諦観や絶望が表現されている。

祖国というアイデンティティを示す言葉を用いて、それを意識しながら、その疑念を呈することで、作者の孤独とある種のニヒリズムを、灯りに見える波止場の風景のように、読み手の心に浮かび上がらせる。

この短歌は時代の空気と相まって、寺山の名を世に広めるものとなった。

戦死した寺山修司の父

寺山修司の父は戦死しており、亡くなった父を詠んだ短歌は他にもあるが、多くの他の若者と同じようにではなく、自分と祖国の関係だけではなく、寺山の場合は「父の死の意味」をも含む問いでもあり、一層重いものともなっているとも読める。

ただ、個人的な感想を言えば、これはやはり、寺山一流のポーズではあるのだろう。

寺山修司は、ネフローゼという病気が重かったために、病後は、酒は飲まなかったし、煙草ももちろん吸わなかったが、グラビアの中には、寺山がタバコを吸っているポーズで写っているものもある。

政治と短歌

当時は、政治運動というのが話題の主流であり、寺山はそれを巧妙に短歌の中に取り入れたものが他にも見られる。

アカハタ売るわれを夏蝶(ちょう)越えゆけり母は故郷の田を打ちていむ

しかし、寺山の母は故郷青森に住んでいたのではないし、それと同様に、寺山がアカハタを売っていたという人はいない。

 

盗作問題と短歌の虚構性

この短歌が 冨澤赤黄男 (トミザワカサオ) の 「一本のマッチを擦れば湖は霧」 を下敷きにしていることもまた、有名な話であるのだが、当時の歌壇はそれを容認はしなかった。

また、寺山修司の短歌には、実際はいない弟(寺山は一人っ子)が登場したり、生きている母が既に亡くなったものとして描かれるものがあり、実際にはいない兄の戦没を詠んだ平井弘と並んで短歌に虚構を持ち込むかどうかの論議となった。

このような虚構性は、寺山の短歌に特徴的なものであるといえる。

塚本邦雄は、寺山の手法を肯定しており、この寺山の「山川呉服店」など、実在しない店を「詠み」、読者もそれを承知で鑑賞している。

だからといって、塚本を排斥をする人はいないし、寺山修司を愛好することをやめる人もいないだろう。

寺山修司プロフィール

寺山 修司(てらやま しゅうじ)1935年生

青森県弘前市生れ。 県立青森高校在学中より俳句、詩に早熟の才能を発揮。 早大教育学部に入学(後に中退)した1954(昭和29)年、「チエホフ祭」50首で短歌研究新人賞を受賞。 以後、放送劇、映画作品、さらには評論、写真などマルチに活動。膨大な量の文芸作品を発表した。

短歌では塚本邦雄、岡井隆とともに、前衛短歌運動に参加、前衛短歌の”三雄の一人”と呼ばれる。

・・・




-教科書の短歌
-

error: Content is protected !!